MONSTERHUNTER Rise・Sun Break(モンスターハンターライズ・サンブレイク)/過去作に比べると優しくなった気がするモンハン:ネタバレなし感想

ゲーム

大人気モンスターハンターシリーズ。YouTubeかなにかで情報を仕入れてきた我がセガレ。オトモに乗りたいがためにモンハンデビュー。

・ライズ
【モンスターの群れが襲来する「百竜夜行」に悩まされるカムラの里

期待されるハンター。この百竜夜行を止められるのか。】

・サンブレイク
【往古億の砦跡に築かれた観測拠点:エルガドでは「王城三公」と呼ばれる3体のモンスターに起きた異変を調査している。

ハンターもエルガドに呼ばれ、調査に助力する。】

・ライズ
2021年3月26日、Nintendo Switch用に発売。

・大型拡張コンテンツ:サンブレイク
2022年6月30日

↓他・対応機種
Windows
Xbox One
Xbox Series X/S
PlayStation4
PlayStation5

・フィールド
エリアロードはなく、1つのマップをシームレスに移動可能。
メインキャンプの他にサブキャンプを設営できる地点があり、解放するとファストトラベルが可能になる。

・環境生物
特殊効果をもつアイテムとして使用することができる。

・ヒトダマドリ
ハンターの体力、攻撃力、防御力、スタミナを強化。

・採集
鉱石や植物などはピッケルや虫あみなどの消耗アイテムが不要となり、1度のボタン操作で採集できる。

・匂玉草
サブクエストなどを達成して譲り受けた大翔蟲を、フィールド上に咲いている匂玉草に寄生させると一定方向の長距離や高い場所に高速移動が可能になる。

・先人の遺物
フィールドの各所に点在する先人が遺した手記。全てを集めると1つの物語になる。

・オトモガルク
今作で新しく追加となったオトモ。
戦闘への参加もしてくれるし、騎乗して高速で移動することもできる。
ソロプレイ時に限り、アイルーとガルクの中からオトモ2匹を連れていくことが可能。

・フクズク
これまでのペイントボールの代わりとなるフクロウの容姿をした鳥。戦闘は行わないが、フィールド到着後にマップ内のモンスターの位置を知らせてくれる。
餌を与えるなどのアクションや衣装を着せ替えたり、カメラをフクズクに持たせてセルフ撮影もおこなえる。

・操竜
「操竜待機状態」になった大型モンスターに騎乗、一定時間操作可能となる。他の大型モンスターを攻撃したり、壁にぶつければ騎乗モンスターにダメージを与えることができる。他のモンスターへの攻撃が一定回数成功すると「操竜大技」を発動可能になる。

・入れ替え技
ゲームが進行すると、鉄蟲糸技や特定モーションを入れ替えられる「入れ替え技」が解放。これを活用することで幅広いプレイスタイルで遊ぶことができるようになる。

・疾替え
「サンブレイク」で追加されたシステム。
2つの入れ替え技のセットを設定し、フィールド内で特定の操作を行うことで入れ替え技のセットを切り替えることが可能。

・翔蟲アクション/疾翔け
ワイヤー状の「鉄蟲糸」を繰り出し「翔蟲」に干渉することで、攻撃やダッシュ、壁に引っ掛け登頂、空中に引っ掛けぶら下がるなどの多彩なアクションが可能。
翔蟲の連続使用には限りがあり、一定時間のクールタイムで回復。

・鉄蟲糸技
武器ごとに設定された特殊技。

・翔蟲受け身
ダウン時に鉄蟲糸を繰り出し、緊急回避ができる。

・百竜夜行
多数の大型モンスターの群れを、様々な設備とハンターの応戦で迎撃するタワーディフェンス風のクエスト。

・マルチプレイ
オフライン時はソロ、オンライン及びローカルプレイ時は最大4人プレイが可能。クロスプレイは非対応のため、マルチプレイで遊ぶ際は同ハードで揃える必要がある。
クエストの途中でも参加可能で、オトモは1人につきアイルーかガルク1匹を連れて行くことができる。
モンスターのステータスなどは参加人数に応じて変動。

・参加要請
インターネット通信している場合に限りクエスト出発時に参加要請をかけることが可能。これに応じたプレイヤーはクエストに参加できる。

初心者でもブランクがあってもすぐに慣れる

セガレが欲しくて購入したライズですが、序盤のアオアシラにボコボコにされて戦意喪失。

これまでにモンハンを触ったことがないと操作が難しいかもしれないですね。たくさん使うボタンに新しいアクションも増えているしで、慣れるまでは大変です。でもすぐに慣れます。

結局、私の分も購入し2人で遊ぶことにしました。

私のモンハンはポータブル2nd Gで止まっています。ソロだとババコンガすらまともに狩れません。

ライズが発売されるまでにダブルクロスとかワールドとかアイスボーンとかも発売されております。その間仕様がどのように変わったのかの知識もなくライズの仕様もあんまりわかっていないまま参戦です。

これまでに全くなかった翔蟲のシステムに苦戦しましたが、遊んでいるうちにだいぶ慣れてきて受け身もなんとかとれるくらいには成長しました。翔蟲を使うアクションが増えたので、動き方に幅もできました。

画期的

消耗アイテムがいらないなんて便利すぎる。今までは準備万端で出発したつもりがピッケルを忘れていたり虫あみを忘れていたりと、何かしら忘れものをしておりましたが今作はそんなアイテムがいらない。

砥石もクエストに出かけたら自動的に∞個持っているし、素晴らしいシステムに改変されました。

「重ね着」も画期的。
これまではスキルの組み合わせだとかで色んな防具を組み合わせることになり、見た目がダサくなること必至でしたが、重ね着することでダサくならなくなりました。

難易度

セガレは武器も防具も戦法もゴリ押しイノシシです。大剣を好んで使いますが大技と言えば溜め斬りのみで、鉄蟲糸技は使えていないと思います。

私はそれなりにですが、古いモンハンの知識はあるのでつたないサポートをしつつ…

雷神を撃破し、どうにかラスボスに到達。討伐完了です。

ここから更に強いモンスターも登場してきますが、とりあえずストーリーはクリアです。どうしようもない親子2人だけでもラスボスまで討伐できましたので、過去作に比べると優しめに調整されているのではないでしょうか。

モンスター

今作のモンスターもかっこいいです。特にマガイマガドがお気に入りです。猫すぎて可愛い。

激昂ラージャン2体のイベントクエストがあったのですが、笑いすぎて腹筋割れます。
2体とも始終荒ぶりすぎてて面白すぎました。顔を斜めにして走ってくるのも、1体が走ってるだけでもう1体がダメージ受けてるのも、カオスすぎて笑いが止まりません。

ラージャンハートとかいう初めて見た素材にトドメを刺され、もうツボです。

やり込み要素

HR(ハンターランク)カンストや、金銀や亜種、希少種や特殊なんとかなどのモンスター全てを狩猟。傀異錬成システムが解放されたら極めるとか、護石を回しまくるなど、やることがなくならないくらいにやり込み要素があります。

新システムがたくさん追加され、やれることが増えたモンハン。マルチが苦手でもソロでも遊べる素晴らしいゲームです。

来年2025年の2月にはモンスターハンターワイルズが発売されますが、対応機種がPS5、Xbox Series X/S、Steamの3種類のようです。

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